<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
作品展。
f0182883_5403660.jpg


幼稚園の作品展。
息子は、新聞紙で作った「トーマス」。
本人、すごい気に入っているらしい。

よく見ると、文字が一番上に来てるし、新聞の青いラインがちょうどいい感じになってて、多分そこが満足してるんだと思う。笑

よその組も見てきたのですが、そんな中。
これ。男の子の作ったたこやき。勝手に載せちゃうけど。笑
これ見た瞬間、衝撃だった。めちゃくちゃ俺が好きな系。
ひとつひとつの形、色つや、すごいいい。
たこやきの入っているお皿の形もすごくいい。
これ、欲しい!笑
帰ってきて、写真見て、湯気がでてることに気がついた!笑
f0182883_540511.jpg

[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-30 05:44 | LUMIX TZ-3
真面目なお話。
三井住友銀行から事業で借り入れしれますが。
最近思うんですよ。

銀行って、景気がいい時は銀行の力で景気を良くしたような態度で、
景気が悪くなると、自分のせいじゃない、世の中が悪い、的な態度。
うちがつぶれるんじゃないか、とか、大丈夫なんだろうか、とか、そういう目で見てるのが明らかにわかる。

銀行が景気を良くしてるんじゃなくて、周りが頑張ってるからお金がまわってるだけでしょう。
自分がやばいんでしょう。
景気悪いオーラをすんごい出して来るんだけど、そんなオーラを事務所に持ってくるな、と言いたい。

あのオーラをぷんぷん出されて来られると、はっきりいってテンション下がる。

三井住友銀行って、なんか昔から体質悪い。と俺は思う。あくまで俺の目で。
駅前の支店、前からただでさえ雰囲気暗いんだけど、
会社設立する時に資本金を預けにいったら、非常に暗い副支店長が出てきて、
わけわからないこと言うから、だめだこりゃって思って常陽銀行に行った。
そしたら、すんごい明るい雰囲気で。すぐに対応してくれて。
随分違うんだな。。。って思った。
後で聞いた話では、当時常陽銀行のその支店は全支店のNo1になっていて
それで雰囲気が良かったらしいけど。
その後しばらくして常陽のその支店、雰囲気が悪くなってて、あれ?って
思ったら、支店長が変わって、売上も悪くなったらしい。ブービーになったとか。
上司によるのね。やっぱし。わかるわかる。笑

政府もさ、何年か前に「景気回復」とか言ってたけど
(実際にはどこが回復?って思ったけど)
あの時も、政治家は政府が景気を良くしたような顔してた。
最近じゃ、「世の中の景気が悪い」的。
「世の中」「世間」って言葉が、客観的態度。

景気悪くなると、中小企業へ貸し渋りとか、そうなるけど、時代を作っていくのは小さな力が集まった時だと昔から思ってて。
俺なんか何も力はもってないから別として。
楽天だって、まだそこが開始間もない時に出入りする人から聞いた話では小さな事務所の1室だったとか。
楽天はあんまり好きじゃないからよく知らないけど、でもサイトが始まった頃から見てきてる限りでは、あの人が頑張ったからここまで確立できたってことでしょ。
小さな力が始めて軌道にのりかけたアイデアを大手でかっさらって、大手がだめにしていくパターンも見てきてる。
今は楽天は大企業だけど、小さな力が大きくなって時代を作ったわけで、そういう意味では必ずしも大企業ありき、じゃないと思うんだよね。

そこが間違ってる以上、景気は良くならないんじゃないかね。

ほんで、2兆円をばらまくのかどうだかしらないけど、
ひとり1万円ちょっともらったとしても、余分な消費にはまわらないと思える。
通帳からお金をおろす機会が減るだけ。残高が1万円増えるだけ。
いつか税金上げた時に、1万円あげたからだまっとけってことになるのかな。笑
ジャイアンみたいだ。

前にも人に話したことあるんだけど、2兆円で1億円が2万人にあたる宝くじ売ってもらった方がいい!って。一攫千金を夢見る俺はそう思う。笑
そしたら1億円の当たる確率は単純に人口で計算すると1/6500。
6500人に一人が1億円当たるなんて!笑
不公平とかそういうのどうでもいいし!笑

とりあえず、国会議員の定年制と、総理大臣の国民選挙。個人情報保護法改正。
それを掲げて、出馬します。



でんのかよ
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-27 05:10
TOTO。
サッカーくじのTOTOのBIGではじめて4等が当たったんです。
といっても12,000円程度ですが。
といっても、15,000円分買ったから、3000円のマイナスですが。

14試合中11試合的中が4等。あと3試合当たってれば6億円だったのに!
確率の問題でいえば、残り3試合の勝ち負け引き分けの組み合わせは3X3X3=27通りだから、あと27分の1の確率で6億だったのに!
とか言ってる限りは当たらないんだろうけど!笑

いや〜6億が近づいてきたぞ〜(遠

そんなTOTOですが、ネットで買うと、結果ページに行くとすぐに
「今回は当選しませんでした」的なメッセージがすぐに見えてしまってつまらない。

なので、TOTOのサイトに、すぐに当選結果はわからないようなページが欲しい。
あっさり結果が見えてしまって、見る楽しみがないから。ってメールしといた。笑

そしたら、当選結果のページについてご利用の便の向上に努めますと返信が来た。
ある程度ひな形にしても返信が来るだけ、いいね。
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-25 17:34
体調
f0182883_15591321.jpg


体調悪い。
昨日は吐き気と、目と頭が痛く。

今日も吐き気は継続中。

風邪かなぁ。疲れかなぁ。
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-22 16:00 | AGFA 505-D
空空空空。
f0182883_60691.jpg

AGFAで撮ったいつもの空は赤かった。

f0182883_61106.jpg

xiaostyleでも撮ってみた。明るかった。

f0182883_621432.jpg

VQ7015でも撮ってみた。緑だった。

f0182883_631322.jpg

LUMIX。見たままだった。

もういいか。新しいの買うとすぐ比較する癖。

空空空空。って4つ並べたら、なんか変な字に見えてきた。
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-20 06:09 | AGFA 505-D
壁。
f0182883_1610342.jpg


ホームセンターに封筒とカレンダーを買いに行ってきました。

ホームセンタの裏あたりの壁一面に落書き?なんだかわからない絵がずらずら描いてあるんですよ。
夜中にここ通ったら不気味だろうなっていつも思う。笑

落書きなのか、記念作品なのか、不明。
地元の人、知っていたら教えてください。笑

f0182883_1611013.jpg

[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-19 16:14 | AGFA 505-D
生活リズム
f0182883_15294529.jpg


このAGFAは赤みがかるのね、やっぱり。
設定何もいじってないけど。

f0182883_15324512.jpg


これもAGFAだけど、少し赤いかな?
光量の強いところで撮らないとわからないかなー。



さて、爆睡してしまいました。
おととい、午後9時過ぎに寝かしつけたまま寝てしまい、自称午前1時30分起床(嫁いわく、0時30分だったらしい)の3時間ちょっとの睡眠のまま仕事して、昨日午後にねむくなるものの我慢。
そしたらピークを越えてしまい、頭もさえて仕事も集中でき、朝5時になっても眠くならず。。。
無理矢理布団に入ってもがき苦しんで寝たんだけど。
さっき起きた。

生活リズムを戻すいいチャンスだったのに、無理でした。
夜型は変わらない。
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-18 15:33 | AGFA 505-D
AGFA505-D sensorとやら。
f0182883_14392798.jpg


欲しいものを我慢し続けること○日!
我慢できなくなって買っちゃいました。AGFA505-D!

トイデジをいくつも衝動買いしてきた自分ですが、
これはもう見た目に惚れまして。

トイカメのsmena 8MとトイデジのこのAGFAは一目惚れ。

早く撮りに行きたいなぁ。仕事がんばれ俺ー。
UPしたのはちょっと赤いの選んじゃったけどまあいいね。

AGFA505-DはMade in Chinaなんですけどね、
パッケージ表面におもいっきり、 DESIGN made in Germanyとでかく書いて、
裏面にはちっちゃくMade in China。
デザインはGermanyで、製造はChinaっていいたいのはわかるけど。

いやーそんなことはどうでもいいやー
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-17 14:49 | AGFA 505-D
朝。
f0182883_333215.jpg


いつの写真だろ。朝、写真撮るためだけに散歩した時かな。
昔アップした写真かな?いまいちだからアップはしてないと思うけど。笑

朝の太陽がのぼりかけて薄暗い時間、昔から好きなんです。
この写真よりはもう少し薄暗い時間が好き。

東京にいた時、国道1号沿いの東京から神奈川の境にあったコンビニの夜勤をやっていました。
日中は車の通行も激しいこの国道が、朝4時〜5時くらいになると車の通りもまばらで、シーンと静まりかえった薄暗い中で信号だけが光っていて。
昼間は信号の明るさは太陽の光に負け、夜は車のライトや窓の光に負けるけど、この時間は周りに余計な光がなにもない中で、特に信号の光の存在感が増す。
ろうそくが消える前に輝くように、太陽の光に消されてしまう前に、信号が輝くわずかな時間。
その景色の中に立つと、なんか、自分だけしかいないような感じで、不思議な感覚で、心地よい感覚だった。
これから世の中が動きだす前の、この少しだけ静かな時間。
当時、自分がもし映画を作るとしたらこの時間のシーンから撮ろう、と思ってました。笑
映画、撮ったことないけどね。
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-17 03:27
授業参観。
f0182883_21335467.jpg


娘の小学校の授業参観&バザーへ。

嫁が役員だったから、息子と後から行きましたが、早く着きすぎて廊下に誰もいない。笑。
先生が出てきて、まだ30分ありますけど大丈夫ですか?と。。
大丈夫だから。ってか、邪魔?笑

授業、いつもこんな感じなのかなー。
なんかメリハリもなくだらだらしてて、子供達はそれでも毎回みんなが手を挙げて積極的だなとある意味感心。
先生も親の前でかなり緊張してたのが手に取るようにわかった。笑
先生を否定するのはいけないんだろうけど、あれだとなぁ。。。

さて。仕事。
最近ぼーっと無意味にPCの前で考えこむ時間もなく、効率アップしてきました。
時限爆弾抱えてるような状態だから、そうじゃないとまずいんだけどね。笑
爆発する前に仕上げないと!
[PR]
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-11-15 21:42 | LUMIX TZ-3