人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネット
ネット_f0182883_1113354.jpg


ネットにつながらなくて大変でした。
昨日の夕方6時頃、ネットがぶちぶち切れだして、
ルータの故障かと思い、ヤマダ電気へルータを買いにいきました。
ルータ、よく壊れるので、ADSL時代を含めると5台くらい交換してる。
年に1台近くって感じです。

固定IPアドレスのプランで、対応してないルータも多く、
対応してると思って買ったら対応してないこともあったので、
閉店間際のヤマダ電気で2種類のルータを買ってきました。

今回は30秒くらいネットにつながって、2分くらいつながらなくなり、
またつながって、また切れて、の繰り返し。
実際にはプロバイダのKDDIとの接続は切れてないのですが、
ネットへのアクセスがさっぱりできなくなるのです。

ルータを交換し、さてこれで無事復旧。。。。と思ったら・・・症状が変わらない。

泣きそう。

ルータじゃなかったのか・・・とNTTに電話。留守電かよ・・・泣く。
プロバイダのKDDIに電話。
深夜なのに、KDDIは随分丁寧に対応してくれて、いろいろ調べてくれました。
問題点の切り分けを行いたかったので、KDDIの対応は助かりました。
この対応は見習わないと、と思いました。笑
NTTの留守電に入れて、急ぎですってメッセージ入れれば電話かかってくると思います、とアドバイスもいただき、実行。
そして1時間くらいしてNTTから電話が来て、今朝来てくれることに。

昨日、早く帰ろうとしてたけど18時から午前3時過ぎまで奮闘してしまいました。
もはや自分では直らないとは思いつつ、問題箇所を自分なりに特定したかったのもあり、いろんなパターンを試してみたりして。

そして本日、NTTの方、合計3名いらっしゃいました。
昨日自分で確認した内容を告げ、再現し、その結果、
やはりNTTから借りている端末が一番あやしくなり、
NTTの方もあれやこれややってくれて、直れ〜と祈ること1時間。

直りました。やはり借りている端末の故障。
二重に故障していたみたいです。
こればっかりは、自分ではどうにもならない箇所ですよね。。。

なんにしてもひと安心。。。
     にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
by hidezushi | 2008-09-23 11:28 | LUMIX TZ-3


<< ノンレム睡眠 運動会。 >>